胆石と生きる猫

胆石を抱えた猫の日記です。同じ症状を抱える猫ちゃんと飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

何も食べずに3日間水だけ…その後

アビシニアン ホカペ

ホカペを満喫するアビ。お腹は東大病院のエコーのために剃られてしまい、まだ生えてきていません

こんにちは。かげ@管理人です。

今日は10月上旬に発生した、嘔吐からの絶食。そこからの復活についてお話します。慢性嘔吐の飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

 

ペットのご祈祷もあり、比較的穏やかに過ごしていたアビ。10月上旬の夕方に嘔吐しました。慢性嘔吐持ちで、いつもよりも液体が多く、ちょっと嫌な予感がしたのですが、それが見事に悪い方にあたってしまいました。

参考までにアビの慢性嘔吐ですが、これくらい嘔吐します。

2023年6月 8日間で14回

2023年7月 9日間で11回

2023年8月 6日間で7回

2023年9月 8日間で10回

2023年10月 8日間で11回

 

3日~5日に1回は嘔吐していますね。慢性嘔吐もちの飼い主さまはどんな感じでしょうか?

嘔吐後、極端に動きが遅くなり、ご飯を食べなくなります。いつもは1日くらいで収まるのですが、今回は2日経っても、3日経ってもご飯を食べません。かかりつけ医に相談するも、特段悪いところは見当たらず、補液とビタミン剤、腸を動かす薬を皮下点滴して様子を見ることになりました。点滴後、動きは多少良くなりますがご飯を食べることはありません。

 

4日目、元のかかりつけ医院にセカンドオピニオンとして診療してもらい、同じように点滴治療を実施。5日目の深夜に更にぐったりしていたように見えたので、夜間の緊急病院に訪問し点滴治療を実施。でも食べない。水は少しばかり飲むんですが、今まで食べていたご飯は全然食べてくれない。アビはチュールも食べないので、水分摂取は点滴と、自宅で水を少しばかり飲むだけです。

  • 連日病院に連れまわすのは飼い主の自己満足ではないのか?
  • このままご飯を食べなくなったらどうしよう

考えは悪い方に悪い方に向かってしまいます。どうしたら良いか途方に暮れていたところ、ふとアビのご飯についてぼーっと考えていました。今年の5月まではドライを食べていたのですが、6月に入ってからはドライを一切食べなくなり、ウェットに切り替えています。

 

ダメ元なのか無意識なのかわかりませんが、ドライを手に取りご飯をあげてみました。すると・・・

 

youtu.be

動画だと普通にご飯を食べているだけなんですが、約1週間ぶりのご飯です。やっと水以外を口にしてくれました。

 

今までご飯を食べなかったのが噓のように、普通にご飯を食べ始めたのです。もう、涙が止まりませんでした。ただただアビを目の前にしてご飯食べ終わるのをずーっと見てました。

 

そこからはいつもご飯を食べていた時間にアビにドライをあげ、かかりつけ医にも報告を兼ねて診療してもらい、このままご飯を食べ続ければ問題なしとのお墨付きをもらい一安心です。

 

こういう時のために、アビが子どもの時からドライとウェットの両方をご飯として出していて、本当に良かったなと思います。特に猫ちゃんに偏った好みがないのであれば、ドライもウェットも両方食べられるようにしておくことをおススメします。