胆石と生きる猫

胆石を抱えた猫の日記です。同じ症状を抱える猫ちゃんと飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

2023年の動物医療費を振り返りました

猫 アビシニアン

お昼ご飯後にホカペで溶けるアビ

 

こんにちは。かげ@管理人です。

2024年1回目の投稿は、2023年の動物医療費を振り返ってみます。これから猫を飼育しようと考えている方、現在飼育していて高齢猫に差し掛かっている方など、猫飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

 

2023年のアビの医療費と食費などのまとめ

医療費 :48万円

食費など:12万円

合計  :60万円

 

医療費詳細

通院回数:18回(¥26,666/回)

治療内容:血液検査、レントゲン、CT、エコー、点滴や補液が中心。手術はなし

備考  :基本2か月に1回は血液検査。調子悪くなれば都度動物病院で診療

 

アビは東京都中央区在住です。動物医療は自由診療のため、地域や動物病院によっては医療費は変動すると思うので参考程度にしてください。ペット保険は入っていないので、全ての金額をお支払いしています。診療内容によっては保険適用されないこともあると思うので、ペット保険は入りませんでした。

 

食費など詳細

食費 :ドライ+ウェットで¥8,000~10,000/月

トイレ:トイレは2か所あって、ユニチャームさんのデオトイレライオンさんのニオイをとる砂を使っています。砂+シートで¥2,000/月

 

ご飯は食べなくなる可能性を考慮して、極端なまとめ買いはしないようにしており、1回の購入で一か月分を購入しています。一方、トイレ用品はまとめ買いをして単価を抑えるようにしています。

 

アビはトイレを使い分けています。最初は「ニオイを取る砂」だけだったのですが、粗相することがありトイレを何回か調整して今の状態になりました。

お小水:デオトイレ

うんち:ニオイを取る砂(デオトイレとは別のトイレ)

 

2023年を振り返って

胆石が発覚してかなり動揺しましたが、定期的な通院と食事を整えたことで、胆石の影響が全く感じられないほどまでに復活しました。猫は3か月で人間の1年に相当するので、定期的な通院で血液検査などを継続し、これからも後悔しない猫ライフを送っていきます😸