胆石と生きる猫

胆石を抱えた猫の日記です。同じ症状を抱える猫ちゃんと飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

排便後に嘔吐。ドライフード変更後に華麗に復活!

猫 アビシニアン

仕事手伝ってますが何か?

こんにちは。かげ@管理人です。

18歳になると色々ありますね😎今回はアビ自身初めての体験で、排便後に嘔吐するようになりました。今回もかかりつけ医にお世話になるお話です。

 

18歳の誕生日を迎え元気に過ごしていました。やっと落ち着いたーと思ったのも束の間、また嘔吐がありました。今回はアビにとって初めてのパターン。

 

うんち排泄直後に嘔吐して、1日半くらい食べられなくなり、その後普通にご飯を食べるのです。うんちは、いつもよりも小さくて硬く黒いうんちでした。量も今までの半分くらいの排泄でした。

 

1週間くらい様子を見ても改善されなかったので、かかりつけ医にて診ていただきました。特に病名等はなかったのですが、今回の症状の原因や特徴について以下のお話がありました。

  • 比較的高齢猫に起こりやすい
  • 水分不足の可能性があり、うんちが硬い
  • 便秘気味で排泄時に踏ん張ってしまい、腹圧が上がり嘔吐してしまう

獣医師とお話をして、ドライフードを消火器サポート用に変更することになりました。食事は今までどおり「ドライ+ウェット」です。

 

こちらが購入したドライフード

 

猫 ごはん

アビのご飯 ドライ+ウェット ウェットは少しお湯で伸ばしてます

 

ドライフードを変更後の初回のうんちで、早速効果が出ました。勿論、排泄時の嘔吐もありません。腸に詰まっていたであろうものが全部出た!と言わんばかりの、長くて元気なうんちが出ました。なんと私の手の長さと変わらない😅

 

注意:ここからうんち💩画像出ます!

 

猫 うんち

ドライを変更後の最初のうんち

 

こんなにすぐ効果が出るなんて、効能別(消火器サポートとかシニア向けなど)のペットフードって凄いですよね。それにしても、いやー本当に長いw

 

そしてご飯を変更したからかもしれませんが、これ以降元気にしています。しかも、ここ数年で一番食欲があります。獣医師もびっくりしていました😂

 

アビ、華麗に復活です😍